Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/505-cd8c345b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Spine買ったので

とりまちびキャラで練習


インポートはPSDのレイヤーをPNGに切り分けてから該当プロジェクトファイルに入れて認識させるので一手間かかる
Photoshop用にPNGに切り分けてくれてその位置情報をテキストに記録してくれるプラグインがあるので切り分け自体は苦にならないけど
日本語レイヤー名だとその位置情報がインポートできない(テキストファイルなので書き換えたら多分行けると思う)
ので、プラグインを使うならPSDの時点でレイヤー名を英語名にしておくのが無難
位置情報やパスの通りさえ気にしなければ全角名のファイル自体は通るっぽい
この辺は完全にワンタッチなのでLive2Dのが優秀。パッキングされるのがありがたいかどうかは人によるかも
Spineにもパッキング機能があるので必要な素材を全部放り込んだ後でパックすれば良いのかしら

UIはハンドルと骨の当たり判定の優先度と、ドラッグ判定の速さはちょっとストレス溜まる
アニメーション周りはマウス操作のがいいのかも

ポリ割り自体はサブディバイド効かないのでなめらかに動かそうと思ったら手動でそれなりに割らないといけない
そいやテッセレーションって効くのかしら?

セットアップとアニメーションは骨もIKもあるので難しくはない。
SIと同じでIKだと折れる時にピコンとなるのが気になるけど、IK/FKブレンドあるのでそっちで修正できるんじゃないかなと
ただ、移動値のキーがXY分離出来ない(見当たらなかった)のと、
アニメーションカーブがAEで言うところのイーズみたいな感じなのが気になったり

Rolling.gif
とりま回転系でもと思ってやってみたり
当たり前だけどブロックの方は別個に影用レイヤー作るかフラットにしないとパカパカする
球体の方は回転の親の縦横比を変えたら楕円軌道になる。
継承切ってから変形したら真球のまま楕円軌道してくれるかもと思った時には既にアウトプットしてたのでまた今度
とりあえずろくろとか横に潰れた回転は何とかなりそう
360度=0度になるので、間に「どちらに回転するか」のキーを打たないといけない所は地味に面倒くさい

IKは骨2個が限界っぽい。
パスコンストレインにする事も腕と手首みたな配置にしてしまう事もできるので
不便という程ではないけど吃驚した

現状痒いと感じる所も有志プラグインとかあるんじゃないかなと期待するものの…
Spine自体が一般名詞だから検索しづらいところがこのツールの一番の痒いところっていうw

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/505-cd8c345b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

外部ツール

ブログ内検索

最近の記事

カウンタ

