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[C239]

指定したオブジェクトを中心にカメラが回る感じのビュアーを想定されてるのでしょうか?
  • 2012-01-17 02:41
  • sr
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  • 編集

[C240] 剛田幸村

そうですね~
ObitCameraも出来れば良いのですが、
とりあえず簡単そうなオブジェクト回転の方で考えた結果がコレだよって感じですw
…ObitCameraの方が安定するのかしら…

[C241]

よくわかんないっすけどCgサイトのポリゴン作品をグリグリ舐めまわしてついおにゃのこのパンツ覗いたりしちゃうあんな動きと思ったら好いのでしょうか?
例の四角い箱がナイトメアの中でクルクル回転するやつに見えてしかたないんですが…
「こうなってほしい」の文字が切実というか哀愁を漂わせているよ~に見えるのは気のせいかな。
ばんがって下さい~まるっ!
  • 2012-01-17 21:05
  • レッドブル
  • URL
  • 編集

[C242]

そっすね~。だいたいそんな感じです。
プログラムの素養がMSXBasic(笑)で止まってる人間としては
マウス操作とか、3D座標の更新とか、オブジェクト指向とか、サッパリ過ぎて困りものでしw
  • 2012-01-17 22:56
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

[C243]

>ObitCameraも出来れば良いのですが
デフォルトで用意されているMouseOrbit.jsというスクリプトが
unityの流儀に沿っていてかつシンプルで分かり易いと思います

Project内に見つからなければ右クリックしてImport package>script
で読み込まれます

こいつをカメラオブジェクトへドラッグドロップした後、
カメラのインスペクタのTargetへ回転中心にしたいオブジェクトをD&D
すれば基本的なビュアーは実現できるかと思います

また、このスクリプトの29行目ぐらいに
distance -= Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel") * 10;
を追加すればマウスホイールでのzoomが出来ると思います

基本的にこのスクリプトはシンプルでオブジェクトへの応用も可能ですので
色々いじってみてはいかがでしょうか
  • 2012-01-18 00:21
  • sr
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  • 編集

[C244]

Σしまったこんな手近な所にあったのか~!
しかもjava!
ありがとうございます。これを咀嚼したら不可思議な挙動とはおさらばできそうです!
  • 2012-01-18 02:55
  • 剛田幸村
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unityでメタセコみたいな操作感のビューワを作りたいんだけど

さっぱどんまぐいがね…

先人をググってみたら
マウスクリック時のマウス座標をインプット
ドラッグ座標との差を角度に代えて、XY軸でグローバル回転
ボタンを離した時に角度を記憶って感じでやればいいって書いてたんだけど

X軸だけローカル回転のまんまだったり、
90度と-90度で回転が逆転したり、ドラッグ毎に回転の正負が変わったりと挙動がおかしい…
unityのワールド回転でも違うコマンド押すなりして
情報の更新しない限りはローカル回転みたいな挙動してるから
何らかの更新コマンド入れないとダメなのかしら?
いやでもviewer作ってる方は普通に回転してるしな…
だんだんY軸回転だけがなんでグローバル回転できてるのかが不思議になってきたw
unitylotate.jpg
空のgameobject挟んでボタン離した時にオブジェクトの角度を書き換える感じで行けば…
う~ん、そもそも軸が更新されない事にはどうしようもないしなぁ…
C#で「ドラッグでオブジェクト移動」ってのを作ってる人のスクリプト見たら
カメラの軸を参照する命令みたいなのが入ってる感じがしたんだけど
何書いてるかサッパリだからな~…

…とりあえずホイールで距離を変えるところから始めるか
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指定したオブジェクトを中心にカメラが回る感じのビュアーを想定されてるのでしょうか?
  • 2012-01-17 02:41
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[C240] 剛田幸村

そうですね~
ObitCameraも出来れば良いのですが、
とりあえず簡単そうなオブジェクト回転の方で考えた結果がコレだよって感じですw
…ObitCameraの方が安定するのかしら…

[C241]

よくわかんないっすけどCgサイトのポリゴン作品をグリグリ舐めまわしてついおにゃのこのパンツ覗いたりしちゃうあんな動きと思ったら好いのでしょうか?
例の四角い箱がナイトメアの中でクルクル回転するやつに見えてしかたないんですが…
「こうなってほしい」の文字が切実というか哀愁を漂わせているよ~に見えるのは気のせいかな。
ばんがって下さい~まるっ!
  • 2012-01-17 21:05
  • レッドブル
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[C242]

そっすね~。だいたいそんな感じです。
プログラムの素養がMSXBasic(笑)で止まってる人間としては
マウス操作とか、3D座標の更新とか、オブジェクト指向とか、サッパリ過ぎて困りものでしw
  • 2012-01-17 22:56
  • 剛田幸村
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[C243]

>ObitCameraも出来れば良いのですが
デフォルトで用意されているMouseOrbit.jsというスクリプトが
unityの流儀に沿っていてかつシンプルで分かり易いと思います

Project内に見つからなければ右クリックしてImport package>script
で読み込まれます

こいつをカメラオブジェクトへドラッグドロップした後、
カメラのインスペクタのTargetへ回転中心にしたいオブジェクトをD&D
すれば基本的なビュアーは実現できるかと思います

また、このスクリプトの29行目ぐらいに
distance -= Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel") * 10;
を追加すればマウスホイールでのzoomが出来ると思います

基本的にこのスクリプトはシンプルでオブジェクトへの応用も可能ですので
色々いじってみてはいかがでしょうか
  • 2012-01-18 00:21
  • sr
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[C244]

Σしまったこんな手近な所にあったのか~!
しかもjava!
ありがとうございます。これを咀嚼したら不可思議な挙動とはおさらばできそうです!
  • 2012-01-18 02:55
  • 剛田幸村
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