Entries

Civ5ってもう出てたっけ?

やりて~
でもやったら多分半年くらい時間を奪われる…orz

勝利条件がいっぱいあって、世界征服が結構難しいターン制戦略SLG
勝利条件がいっぱいあるため、状況に応じて目指すゴールを変えたり、外交で資源や文化の取引をせねばならず
内政と軍備をバランスよくやっていかないと、簡単に近隣諸国にリンチされたり、文明的に出遅れて資源が取れなくなってジリ貧になったりし、
外交の基礎は近敵遠友。無防備主義がどれだけ危険かを懇切丁寧に教えてくれるゲームだったりします
小学校の社会の授業でやってもいいんじゃまいか?w
前作の紹介動画ですが、興味のある方はどうぞ


閑話休題
チャイナリスクについて面白い見方をしてらした方がいたのでちと紹介
感違いの中国人像
ちょいと日本を持ち上げすぎなキライはあるけど
確かに、土地だけを基準に民族を十把一絡げにして
日本の正義感・倫理観の中でモノを言ってたら、齟齬も生まれるわな~
つ~か普通に差別やんw
もひとつ視点違いで面白いのがあったので追加
中国人だけど質問ある?
油を食う文化ってのは納得。しかし中国じゃプリメは女性向けなのかw
おしゃれ魔女とかの区分と考えれば、わからなくもないかw

ま、これを「そういう考えもある」と取るか、
「また陰謀・捏造・洗脳論か」とアレルギー起こすかは人それぞれだろうけど

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/303-e8ac8456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

外部ツール

ブログ内検索

最近の記事

カウンタ