Entries



コメント

[C189]

それはジンバルロックというやつではないでしょうかね。
LightWaveだと操作中のアイテム座標をワールド系からローカル系に変更して回避できます。
XSIにも同様の機能があるはず。
ワールド=グローバル、と呼んでるかもしれません。
  • 2010-05-06 03:24
  • ろひも
  • URL
  • 編集

[C190]

ジンバルロックって2軸が固定して動かなくなる状況ってイメージがあったのですが、グルグルと回りだす分も入るんですか
あ、1軸が固定されてしまってどの角度がいいのかわからなくなるから、グルグル回りだすのか
そう言われてみれば指も羽根も、z軸90度でキー入れてしまったような…
ありがとうございます。今度遭遇したときにやってみます~
  • 2010-05-07 17:17
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/263-eae04506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪魔っ娘。

何だか骨のX軸操作がバグりだしたので、この辺を落とし所にしとこう
X軸の数値は0のまんまなのに、操作してる最中にぐに~んと自動的に回りだすのはなんなんじゃろか?
100504-1.jpg
100504-2.jpg

コメント

[C189]

それはジンバルロックというやつではないでしょうかね。
LightWaveだと操作中のアイテム座標をワールド系からローカル系に変更して回避できます。
XSIにも同様の機能があるはず。
ワールド=グローバル、と呼んでるかもしれません。
  • 2010-05-06 03:24
  • ろひも
  • URL
  • 編集

[C190]

ジンバルロックって2軸が固定して動かなくなる状況ってイメージがあったのですが、グルグルと回りだす分も入るんですか
あ、1軸が固定されてしまってどの角度がいいのかわからなくなるから、グルグル回りだすのか
そう言われてみれば指も羽根も、z軸90度でキー入れてしまったような…
ありがとうございます。今度遭遇したときにやってみます~
  • 2010-05-07 17:17
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/263-eae04506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

外部ツール

ブログ内検索

最近の記事

カウンタ

