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[C189]

それはジンバルロックというやつではないでしょうかね。
LightWaveだと操作中のアイテム座標をワールド系からローカル系に変更して回避できます。
XSIにも同様の機能があるはず。
ワールド=グローバル、と呼んでるかもしれません。
  • 2010-05-06 03:24
  • ろひも
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  • 編集

[C190]

ジンバルロックって2軸が固定して動かなくなる状況ってイメージがあったのですが、グルグルと回りだす分も入るんですか
あ、1軸が固定されてしまってどの角度がいいのかわからなくなるから、グルグル回りだすのか
そう言われてみれば指も羽根も、z軸90度でキー入れてしまったような…
ありがとうございます。今度遭遇したときにやってみます~
  • 2010-05-07 17:17
  • 剛田幸村
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悪魔っ娘。

何だか骨のX軸操作がバグりだしたので、この辺を落とし所にしとこう
X軸の数値は0のまんまなのに、操作してる最中にぐに~んと自動的に回りだすのはなんなんじゃろか?
100504-1.jpg
100504-2.jpg
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[C189]

それはジンバルロックというやつではないでしょうかね。
LightWaveだと操作中のアイテム座標をワールド系からローカル系に変更して回避できます。
XSIにも同様の機能があるはず。
ワールド=グローバル、と呼んでるかもしれません。
  • 2010-05-06 03:24
  • ろひも
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[C190]

ジンバルロックって2軸が固定して動かなくなる状況ってイメージがあったのですが、グルグルと回りだす分も入るんですか
あ、1軸が固定されてしまってどの角度がいいのかわからなくなるから、グルグル回りだすのか
そう言われてみれば指も羽根も、z軸90度でキー入れてしまったような…
ありがとうございます。今度遭遇したときにやってみます~
  • 2010-05-07 17:17
  • 剛田幸村
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