Entries

如意棒が欲しい

世界樹3D化企画、参加者の皆様お疲れ様でした
祭り直前に長期メンテやりだしたから絶対落ちると思ってたけど、耐え切ったくぐすんすにも感謝

他の方々のレベルの高さがハンパない事を再確認した祭りでした
どうやったらその高みに行けるのか…
途中から先が雲に隠れて見えないお…orz


背景の方のチラツキが少なかったから、波の中にもう一個波作って角度によって少しずれる構成を試せばよかったかにゃ
キャラの方は…ある程度近くなったら突然チラチラするのはなんでやねん
チラツキ対策の説明見てある程度解った気になってたんだけど、全然理解してなかったっぽいにゃ~

cgsnsは登録してないと見れないっぽいので、データをこっちにも貼っとこう
(企画主のふなこさんのpixivを確認したところここで見れるっぽいです
 私なんかより遥かな高みのモデルが勢揃いです)

でもまぁとりあえず、データ置いとくだけ置いとこう
※注:下記の事でいかなるトラブルがあったとしても、一切責任を負いません

■デスクトップ上でチラツキなくぐるぐる回したい人
モデルデータ
hheaven.net様のmmViewer
両方をDL・解凍して、pireats4mqoフォルダにあるpireats.mqommViewer.exeにD&Dするだけ
操作は基本マウスの右・左・真ん中ドラッグとホイール前後だけでおkな筈
終わる時は画面を右クリックして「終了」

■ちょっと興味が出てきてモデルデータを弄りたくなった人
metaseq.netに無料or安価なモデリングツールがありますので、そこでDLなりレジストなりしてください

■ModToolなりSoftimageを入手済み。或いは骨入りのデータで人形遊びがしたい人
・骨まで入ってるXSI用シーンデータ
XSI5.11fndのデータなので、AutodeskSoftimageModToolを使えば遊べる筈。多分
ModToolが今でも存在してるかどうかは不明(ここかな?)
外国製ソフトは基本日本語苦手なので、開く時は半角英数のフォルダに放り込んでから開いた方がよさげ
メタセコとmmViewerは基本操作はほぼ一緒だけど、Softimageは前者とはまったく別の操作感なので、前もって覚悟しておいた方がいいかも
とりあえず
sキーで画面移動モード。右ドラッグとか左ドラッグとか中ボタンドラッグとかで機能が変わったり
スペースで素の状態に。素の状態でクリックしたらオブジェクト選択
tキーで頂点選択
yuキーでポリゴン選択
ieキーでエッジ選択
選択中にvキーで移動・cキーで回転・xキーで拡大
nキーでポリゴン作成
キーで頂点追加
mキーでポリゴン・エッジ・頂点の微調整モード
Shift+dでエッジ・ポリゴンの分割
Ctrl+dとモデル>デフォーム>プッシュで押出
kキーでキー打ち。シフトkで解除
+-でサブディビジョン(ポリゴンを見た目だけ分割してスムーズにするヤツ)
キー押しっぱなしにすると押しっぱなしてる間だけ一時的にそのキーのモードになるモード
6キーでモデルレイヤーの表示/非表示・レンダリングの可否・選択の可否を操作する窓の表示
※エンベロープいれたやつは「フリーズM」。「フリーズ」は破滅の呪文
多分これだけ覚えておけばある程度はどうにかなると思います
下手するとショートカット変わってたり、テクスチャ読みなおすところから始めやんと駄目かもしれませんが、その辺はご愛嬌で

本当はflashで3Dビュワー作って放り込みたかったものの
ググってもプログラマの言ってることは分かりづらくて延期
ちょっと齧ってみようかなって人に必要なのは、球体を表示するための長い説明じゃなくて
どれとどれをDLして、ソースのどこを○○にすればお好みのデータが放り込めるよってのと
こうなるというサンプル表示だけだと思うんだけど、どうなんだろう?
説明は後でいいからとりあえず3行でまとめて欲しいっす
もうちょいググれば素人にわかりやすいサイトが出てくることを祈りたいもの…
ついでにXファイルか何かでアニメーションおkだったらいいなぁ

…いいつつ自分の説明も大概わかりづらいな…

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/259-95ee7baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

外部ツール

ブログ内検索

最近の記事

カウンタ