Entries

フラジール感想

生霊や人工知能の心配を全く意に介さず
一瞬しか会った事のないおにゃのこを必死にストーキングする主人公に心が萎えたので
寄り道せず、多分この道が正解ってのをサクサク進んでったら
ニュータイプになった絶望先生みたいなのが出てきて
あっさり主人公にフルボッコにされておわた

色んな事をやろうとしすぎて足元がお留守になってた感が…
おしいゲームだった

も…

以下感想
つ~か愚痴
ゲーム中の残留思念の小話が一番面白かった

本編のシナリオと、章繋ぎのモノローグとキャラを削って
廃墟をもっと快適に探索できるように、システム面をどうにかしてくれてたら
(走れるとか・長い通路や梯子のカットとか・瓦礫を上れるとか・フリッカー対策とか)
あと景観が昼と夜があれば…
戦闘を入れるなら、武器に種類や攻撃力なんかつけずに
もう少し視点をどうにかするとか、ロックオンシステムをどうにかしてくれてたら
楽しいゲームだったかもしれない


あと設定面で疑問がちょいちょい
主人公にバッテリの知識がなかったっぽいけど
主人公が暮らしてた天文観測所の中にはバッテリを使うものはなかったんじゃろか?
発電所は機能してたんだから、ある程度どこかで充電できるところはあったのでは?
つ~か、アンドロイドが動き回ってる世界なら
人間が居なくなってもアンドロイドは活動しまくってるんじゃないか?
実際ウサギ頭の爺さんは活動しまくってたわけだし
…まぁ、水力発電所の内部にアンドロイドの製造所や何かの研究所があるってのも疑問だけど
アンドロイドの居る世界でアンドロイド自身が自分を充電する方法を知らないってのはおかしくないか?

で、あの幽霊っぽいのとか、妙なキメラっぽいのとかは結局なんだったの?
幽霊は最初触れないって語ってた割には、幽霊な敵は物理効くし(つ~か攻撃してくるし)
最後のほう生霊も主人公に触れてたよね
あと人類ニュータイプ計画で幽霊になった連中が
誰一人として心を読めてないって事は、結局あれはただの幽体離脱装置だったのか?
あとロリがババア死んだら霊体も消滅してたって事は、幽霊の本体は生きてるって事よね
幽体離脱した幽霊も、何らかのものに満足したら成仏して消滅しちゃうって設定だったんだろうか?
あとラストバトルの前、消滅したはずのババアや人工知能の声まで聞こえてたのはなんで?
あの装置、人間以外にも、既に死んだ存在にも効果があったんじゃろか?
そいや敵で鳩やらカラスやらでてきてたな(幽霊かどうかは知らんが)
でも虫やぬこは普通に生きてたし

あとヒロインが何かの触媒だったとして
誰がいつそれの適合者だと認定したんじゃろか?

正直、ホテル終わるまでは「色んな別れ方」の話なんかなと思ったものの
別れた筈のキャラがもう一度出てきていきなり死んでたり
結局ヒロインと主人公が別れる原因が明記されてなかったりしてたので
まったくそんな事はなかったっぽい
じゃ、これは何が言いたかったん?
ふぬぅ…、よ~わからんことだらけや

ターゲットユーザーじゃなかった買い手としては
廃墟探索「RPG」って時点で、CM見た時点で
もう少し様子を見るべきだったのかも
スポンサーサイト

コメント

[C110]

が~ん。残念なゲーム状態ですか・・・

ってか私まだ手に入れてないんですよ・・・もうどうにでもなーれ。な感じでいます。手に入ったらラッキー状態で・・・orz
プレイしたら愚痴部分を読むことにします。

[C111]

をろ?
もう手に入れられてたのだろうと思ってたのですが
恐るべしアジアン販売店クオリティー

マップにちりばめた落書きや小話の繋がりを想像するのは面白かったです
  • 2009-02-27 12:14
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

[C114]

早くもクリアしました~。

幸村さんの愚痴に全面的に同意します。
小話は本当に良かったですよね。特にクロシェットの話には泣いた・・・
それだけに非常に残念・・・

>ニュータイプになった絶望先生
シンを一番初めに見たとき、これを思い出して笑っちゃいました。

[C115]

クリアお疲れ様でし
クロシェットとランプ草が本編で
本編オマケでしたね~

おじいさんとシンが同じ人間だという人が居たらしいので
「さすがにンな設定なわけねぇだろ。どうやってあの性格が主人公を育てる気になんだよ」
と思って中の人良く見たら
おじいさんもカイ・シデンの声でした orz
…思えばウホッな展開の時点で、シナリオや設定は切って置くべきだったかもしれません
  • 2009-03-03 15:04
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

[C116]

>おじいさんとシンが同じ人間

エエエエエエエエエエエエエエエエ
もう何がなんだかわかりません・・・

あのウホッ展開も複線にも何にもなってないし、何を思ってあんなシーンを入れたのか・・・

[C117]

まぁ、シナリオに向いてない人にありがちな
設定だけは脳内で膨大に膨れ上がって
纏めてスタッフに伝える作業を怠ったとかだったんじゃまいかと
スタッフに伝わらないのに客に伝わるわけが無いですよね
クロウの知識は全て本で得た受け売りとかの設定っぽいですが
計画発動後に発生した子供ならいざ知らず、アンドロイドでしたしね~w

そいや攻略本では考察が入ってるそうです
謎は全部解明されるんでしょうか?w
漫画の方では後日談をやるそうで
どうせヒロインがニュータイプ化して永眠したとかその辺なんでしょうが
漫画や攻略本でやるならゲーム内で収めろと小一時間…(ry
  • 2009-03-04 16:56
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

[C118]

>まぁ、シナリオに向いてない人にありがちな~

なるほど、そうかもしれませんね。
でもここまで向いてないのも珍しいですよねー。www

攻略本と漫画があるんですか!!
・・・そんなに売れたようには見えないんですが・・・

もしかしてゲーム発売前から攻略本と漫画発売が決まってて、
それ用にゲーム内でのストーリーを小出しにしてたら本当に開発はクソですね。

漫画買いたい気もするんですが、
儲けさせるのも腹が立つので
後でブックオフで探してみる事にします。

[C119]

発売前から連載してたっぽいですw
攻略本出すほどの自由度があるわけでも、難易度が高いわけでもないので、まぁ…w
  • 2009-03-05 16:09
  • 剛田幸村
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tam21979.blog95.fc2.com/tb.php/127-e672cb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

外部ツール

ブログ内検索

最近の記事

カウンタ